http://www.geocities.jp/dotart_m/


by taoru_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

丁寧なCD屋

結構好きだったけど、前ほどの興味が無くなってきた、
とあるバンドのアルバムが少し前に出ました。
それを買うか買わないかどうしようか迷って、
でもそのアルバムの中にどうしても聴きたい曲が1曲入ってたから、
他の曲も良い曲があることを願って、結局買うことに決めました。
レジの大学生風大泉洋なお兄さんに渡すと、
「特典でポスターが付きますがいかが致しましょう?」と
毛髪をくるくると風に遊ばせながら聞いてきました。

ポスターもらうほどでもないなぁ〜
長くて持ち帰るの面倒臭いしなぁ〜と思いつつ
もらえるものはもらっとこう精神にのっとり、
「ジャア、オネガイシマス」と返事しました。

ちなみにこのCD屋のレジ打ち人は、全員動きが遅くて、
レジを打ったりCDを袋に入れてテープ貼ったり…などの
ひとつひとつの動作にかなりの時間を要するスロー再生人間なのだけど、
別に私もそんなに急ぐことないし、その遅さがイヤな遅さではなく
丁寧だから故の遅さに見えるので、別に気にはしていませんでした。

そして今回も、CDをピッとレジ打ち→お金払う→ポイントカードにスタンプ…と、
順調な遅さで事務処理が行われていきました。
そして大学生風大泉洋は「ポスター持ってきますので少々お待ち下さい」と、
小さな声で呪文を唱えて私の前から姿を消しました。

しばらくすると、片手にポスターを持った彼が戻ってきました。
そして、私はこの人生において何枚かCD屋でポスターを
もらっているものの、今回初めて経験したのですけれども、
彼は裁判で報道担当がカメラの前に走り込んで「死刑」とか
書かれた紙を広げて「死刑です死刑です!」とでも言うかのように
ポスターを私の目の前にバーン!と広げました。
そして私が今買ったCDのバンドメンバーと
バンド名がでかでかと書いてあるポスターについて
「ポスターこちらになります!よろしいでしょうか?」と聞くのです。
よろしいでしょうかって、、。いいよ、、、それだよそれ。あってるよ。
そんなにでかくバンド名書いてあるし、間違ってないよ、君は正解だよ、、と
あっけにとられながら「はい」と答えると
「かしこまりました〜」と、ゆ〜っくりポスターを掲げた腕を降ろし、
巻き巻きして、ゆ〜っくり袋に入れて私に渡してくれました。

私の後ろには何人ものレジ待ち人が並んでいて、
何のポスターをもらっているのかバレバレだったので恥ずかしくて
私は超スピーディーにその場を立ち去りました。

今回ばかりは、ちょっと丁寧すぎやしませんでしょうか、
今後はポスターをそんなに高々と掲げることは
お控え下さいませんでしょうか。どうかご検討ください、と
思ったのでした。
[PR]
by taoru_k | 2007-06-27 01:19 | 雑記