人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.geocities.jp/dotart_m/


by taoru_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルセウスVSセミ

ペルセウス、前の家の明かりやら街灯が明るくて
見えるか不安だったけど、1時間に7個くらい見れました。
ずーーーっっと空見て流れ星探してると、たまに流れ星の幻覚みたいなのが
見えて、一瞬だから現実なのか幻なのか、よく分からなくなるよね。

そういえば幼少時代に、写真や絵をジーーッと見てると
その被写体が動いてるように見えてくる、っていう暗い遊びに
一時期ハマってたことがあるでやんす。
子犬の写真が歩いてるように見えたり、
おばあちゃん家にかかっている滝の絵が、流れてるように見えたり。
自分で自分に催眠術かけるような感じかしら。

それにしても今年セミが異常に多い気がするのは気のせい?
今、マンションの廊下に6匹くらいセミが死んでて、
それプラス、ちょーーーーでっかい10cmくらいの真っ白い蛾が死んでて、
そこ通る度に、怖くて心臓が張り裂けそうになるんですけど。
セミって、倒れてるから死んでると思いきや、近く通ろうとすると
いきなりジジジーーー!とかなって、なんか勝手にパニクルーじゃん。
飛んでく方向読めないし、スピーカーみたいに音でかいしほんと怖い。

夜中にペルセウス見に行こうと思った時も、
うちのドアの外でセミがジジジジジリジリ言ってたのでなかなか外に出られず、
息を潜めてのぞき穴から負のパワーを送ったよ。
隙をみて素早く外に出て、空が開けた場所で優雅に星を見ようと、
賞味期限が迫っているチューハイを開けたらなんだか今度はチューハイに虫が
たかって、それが気になって、その上、家を出る少し前にネットで見た
幽霊のビックリ映像が頭から離れず、1分位で家に戻ってきてしもた。
おとなしくベランダから流星ウォッチングしました。


流星といえば、今、ドラマで昔やった天体観測を見てるんだけど、
あれ、オダギリジョーの彼女役の名前と私の下の名前(ほんとの)が
一緒だから、オダギリジョーがいっぱい名前を呼んでくれて、
なんかまんざらでもないよね。いや、むしろズキューン!だよ。
…という、なんだか悲しい夏休み。


今日は森美術館へ、コルビジェ展に行きました。
誘われたので、なんとなく、よくコルビジェのことを
勉強しないまま行きました。
一緒に行った人は、中では別行動派のようで自動的にはぐれたので
建築詳しそうな知らないオジサンに目を付け、オジサンが妻?らしき人に
解説するのを聞きながら回りました。
建築は、知らないと見方がよく分からないだよぉ、
ガウディとかなら素直に、すごーい、かわいい、きれい…ってなるけど。
展望台に設置されてるスカイアクアリウム、
熱帯魚がいっぱいで、一風変わった展示の仕方でキレイでした。
熱帯魚の美しさにはホントに心臓をわしづかみにされて
ブランデーに漬けられたような気分になるよね。
by taoru_k | 2007-08-14 23:40 | 雑記