http://www.geocities.jp/dotart_m/


by taoru_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

bunkamuraでミレイをミレる

中学2年くらいの時かしら・・・
読売新聞の日曜版だか何だったかにミレイの「オフィーリア」が特集されてて、
シェイクスピアもハムレットも何の知識もなかった私だけど、
その時ただただ、その絵のあまりの綺麗さと、オフィーリアの表情に一瞬にして心奪われ、
5月の午後4時に心臓をビロードで包んでゆりかごに乗せられたような、
そんな甘美な気分になったのだよ・・・
それ以降「死ぬまでに見たい絵」リストに入っていたオフィーリア。

それがついにBunkamuraに訪れた。来なすった。
土日は混むだろうと思い、仕事もちょうど落ち着いたので昨日休みを取って行ってきた。

目の前のオフィーリアは、なんて幻想的でドラマチック。で、無音。
この絵だけで、オフィーリアが死ぬ前後のイメージが頭の中で再生される。
すごいよオフィーリア!見れて良かった!
花と緑もすばらしく綺麗。

オフィーリアのためだけに行ったけど、他の絵もとても良かった。
大きい絵がたくさんあって、人物画であれば、まるでそこにいるみたい。
風景画なら、私がそこにいるみたい。

女性の絵が得意なんだなぁとしみじみ。内面も見えてくるような。
この時代に生きていれば、ミレイに肖像画を描いてもらいたかったなぁ。
ミレイに描いてもらうために貯金するよ。
毎日のおやつ代を肖像画代に回すよ。

2度行く展覧会ってあんまり無いけど、
そのうちもう一度行きたいなぁ。

来月からは国立新美術館+サントリー美術館でピカソもやるし、
フェルメール展も見に行かなきゃ。
この前上野行ったときに、見ようと思ったら時間が無くて、
フェルメール展のグッズだけ買ってきたのよね。。。


そんなこんなで2ヶ月ぶりくらいに書いたなぁこれ。
終わりし夏。

新しいMac買った。
仕事で使うMacがついにOSXになったので、
ずっとためらっていた自宅Macの買い替えをDOしちゃったよ。
今までのG4は7年位使ってたので、青春が詰まりすぎて捨てられない。
かさばるけど押し入れに眠らせ中。。。
それにしてもCSとかちょっとついていけなくて困ってる。
イラレ8からCS3って、浦島状態。e0123800_00939.jpg
[PR]
by taoru_k | 2008-09-11 00:01 | 芸術鑑賞