http://www.geocities.jp/dotart_m/


by taoru_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最後のマンガ展…相当混んでるらしいとは聞いていたものの想像以上の混雑にびっくり。
会期が日曜までで、土曜日に行ったからしょうがないけども。
もっと早く行こうと思ってたのだけど
気がついたらギリギリチョップになってしもたよ。
事前に当日券を取ってもらってたので良かったものの、入場まで2時間待ちでした。
当日券が無かったら、当日券を取るためにも長い事並び、
その後また入場まで並ぶ…という大変な事態になるところだった。

最後のシーン、とても感動して泣きそうになった。
あんなに周りに人がいっぱいいるのに、マンガの中に自分だけがいるような、
そんなふわふわした気持ちになった。
すごいな〜
この展覧会が発表された当初、まだよく展示内容が分からなかった時は、なんとなく
「行く前にスラムダンク全巻読み返してから行かなきゃ!」と思ってたんだけど
スラムダンクは読み返さなくてもよかったね、今回の主体はバガボンドだ。
バガボンド、登場人物が多くて良く分からなくなってしまって
途中で読むの断念しちゃったんだけど改めて全部読みたいなぁ。
友達に借りた5巻の表紙を、ウサギが食べてしまったので買って返したっけなぁ…
だから表紙の破れた5巻だけ持ってる。
今は月に住むうーちゃんよ、バガボンドは美味かったかい…?

金曜日、椿屋のZeppトーキョーに行ってきた。
仕事を超ムリヤリ切り上げて開演時間ちょい過ぎに到着したら、
会場入った5秒後くらいに客電落ちてギリギリ間に合った…
これからに期待が持てる、とても良いライブでした。

最近武道館までの道のりが短いバンドが多いけども
椿屋みたいに本当に武道館に憧れて、目指している姿を追ってると
率直にもっと売れてほしいと思うし、応援したくなりますなぁ
椿屋の武道館、いつか見れたらビシバシ感動するんだろなぁ。

そういえば最後のマンガ展で私の後ろに並んでいたカップル
(まだ付き合ってはいない様子)の女子が吉井和哉のファンだったようで、
会話の随所に吉井やイエモンの話が出てきててうっかり参加しそうになった。
その女子は上京する時に本は一冊だけ持って行くと決めていて、
それを美輪さんの本にしたそうな。
男「なんで?美輪さんのファンなの?」
女「吉井さんが上京するとき、美輪さんの本だけ一冊持って上京したんだって。
  だから自分も上京する時はそうしようって決めてたの。」
なかなか意志の強い女子じゃ。吉井さんは素敵だよね、うんうん。。。と
反応の薄い男の代わりに私がリアクションしてやりたかったぜ。

ティムバートンが作るアリス映画が非常に楽しみです。e0123800_0495293.jpg
[PR]
# by taoru_k | 2008-07-08 00:44 | おでかけ
結局一週間に4日間もライブという、売れっ子アーティストさながらの
生活をしちゃって多分自己最高記録。

このライブラッシュが始まる前は、耳が大丈夫かなぁと、そればかり心配してて
耳栓してライブ行った方が良いんじゃないかとか、色々考えてたんだけど、
耳は全く平気で、何がダメだったかって、足だよ。
足に来ちゃったよ。
もう、毎夜毎夜、こむら返りだよ。
あれって本っ当に痛い!!!!
色黒なマッチョの男2人にふくらはぎを全力で綱引きされてるみたいな感じよね。
あれで死ぬ人っていないんだろうか。
こむら返りになる10秒ぐらい前から「あぁ何かこむら来そう…!?来る!?来る!?」っていう
こむらの前兆を寝ながら感じる時、それがものすごい恐怖。
深夜1時の人通りの少ない地下道で、後ろから早足で誰かが近づいてくるような、
そんな恐ろしさ。

ライブ以外にも、この一週間は色々仕事などでも出かける事が多く、
金曜日も撮影で一日中立ちっぱなしだったので、、、
そりゃこむらが何度返っても足りないくらい疲れたよ。
普段も運動不足だしね。

見てるだけの私でさえこんな疲れてんのに、
ツアーなどで同じくらいの日数のライブこなしてるアーティストは
ほんとすごいですね。尊敬します。

そういえば、第二東京タワーの名前投票をしようと思ってたんだけど、
どれもイマイチで悩んでるうちに締め切りすぎちゃったなぁ。

コンビニで、ウサギさんのかわいさに一目惚れして買った寒天くずもち、うまいよ。

e0123800_11564.jpg
[PR]
# by taoru_k | 2008-06-09 00:57 | 雑記

ライブブラブラ一週間

先週土曜、ラルクのライブに行ったよ、はじめて。
アルバム「True」が大好きな私は、10年くらい前の曲までなら分かるんだけど、
ここ最近のラルクの曲はほとんど知らないまま。
でも、なぜか昔の曲を沢山やるという根拠の無い自信を持ってライブに行ったアンシエル。
ところが始まってみると、まんまと近年の曲がメインのセットリストで、
あーやっぱそんな昔の曲やらんよねぇ…と、
分かっていても気づかないふりして溺れていたよ、いつでも。
あっ、でもTrueからはCaress of Venusやったね。
あと大好きなDriver's Highが聴けて満足満足。
ビジュアル系…と言ったらラルクに怒られちゃうけど、
そんな、黒系のライブに行ったのも10年ぶりぐらいだったので
今でも、あんな人やこんな人っているんだなぁ、と懐かしく楽しめました。
それにしてもhydeは美人だなす。
うちの母の顔チェキの結果が「tetsu」なので
tetsu見るたびに、母の顔が頭をよぎります。

日曜日はACIDMANのツアー初日Zeppに行きました。
土曜とえらい違いだけど、いろんな音楽をむさぼるのが趣味です。
かっこよかったわぁ〜
毎度毎度大木さんのMCはメモりたいくらい良い事言うわ〜。
でもMC始まった途端手帳取り出してメモってる人が隣にいたら
ちょっと気持ち悪いから遠慮します。絶対、汗で手帳の紙シナシナで書きにくいしね。
彩前編後編素晴らしくてヨダレが出そうでした。
ただ、ツアーTシャツのデザインが80年代後半ぽいのが残念なのよね…。うーん

火曜日は椿屋四重奏in地元。
やっぱり歌うめぇぇぇぇなぁぁぁぁぁぁぁ。
声が好きで好きで…、なんちゅーか、お酒が飲みたくなる声なんだよなぁ。
バラードなんかほんとに引き込まれて、聞き入ってしまう。
そしてその時の私の顔はとんでもなくマヌケだと思う。
顔の筋肉が全てスト起こしてると思う。10歳くらい老けてると思う。
とっても楽しい、艶っツヤなライブでした。また来てほしいなぁ。

今度の土曜もライブにいくかもしれないので週4かな…ライブって重なるよね。
私の耳、がんばれe0123800_1315032.jpg
[PR]
# by taoru_k | 2008-06-05 00:21 | おでかけ

引っ越し準備 中継4

寝ることにした。まぁまぁ、片付いたかな。

今日は手紙が発端でひっさしぶりに10代の時ぐらい
ガラス細工な心の持ち主になってしまった。
ガラスの20代だわ。なんかダサイねガラスの20代って。深入りできないよね。
片付けの時って、明るい曲聴いた方が良いね。それを学びました。

なんか知らないけど、外で音楽聴いてる時に、
イヤホンのコードが他人の服のボタンにひっかかりやすい体質をやめたい。
[PR]
# by taoru_k | 2008-04-20 02:57 | 雑記

引っ越し準備 中継3

大事な手紙以外、すごい量シュレッダーした。
これでも、ほとんど捨てられてない。
思い出は捨てないタイプなんだな私。
時間かけてコレ書いてくれたんだろなーとか思うと捨てられないね。

手紙の整理はなんとか終わったけど、
まだこれから昔の作品などのデータをチェックして、
必要なデータは全部CDに焼き直してMOディスクは全部捨てるっていう
超絶めんどくさい作業が残っているのだよ〜ふふふ
こういう地道なのって、目に見える成果が少ないから
あまり達成感が無くて好きじゃないのよね。

e0123800_21544774.jpg
[PR]
# by taoru_k | 2008-04-19 21:59 | 雑記