人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.geocities.jp/dotart_m/


by taoru_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラワ〜ウラワ〜ウラ浦和〜♪

突然休みが取れたので、シュールレアリスム展を見に、
埼玉県立近代美術館に行きましたよー。

よほど見たい展示が無い限り、都内以外の美術館には
なかなか行かないので、この美術館も初でした。

マグリットやエルンスト、キリコやダリなど
シュールレアリスムの画家たちの絵画を国内の美術館から集めたよーん!という、
ドッキドキの企画展なんだわさ。

私はもう、マグリットの「白紙委任状」が見れただけでも、うっとり大満足!
(森で女性が馬に乗っててよく見ると遠近感がアレ?って絵ね。)

デルヴォーの「森」も、暗い緑がキレイで、
知らない場所で知らない人ばかりに囲まれた時のような
ザワザワと不安定な気持ちになる色が好きでシュル。
あと、マン・レイの、シュールレアリスト達のポートレートが
みんなすっごい良い顔してて深みがあって、表現者の目力に嫉妬しました。

最近、土日に人気の企画展とか、混んだ美術館ばっかり行ってたから、
今回は空いててゆーっくり見れて良かった。
広い空間で、焦ることなく、たまに座ったりしながら
好きなペースで見てこその美術館だと思うんでシュルよ。

写真2枚目は、ミュージアムショップの袋なんだけど、
「サイと玉」のマークがかわいくて胸キュン!

ウラワ〜ウラワ〜ウラ浦和〜♪_e0123800_075592.jpgウラワ〜ウラワ〜ウラ浦和〜♪_e0123800_08538.jpg
by taoru_k | 2007-03-16 23:06 | 芸術鑑賞